さはらん きまぐれ日記

#アクアリウム初心者の挑戦#水草水槽のんびりやってます‼

初心者の初心者による初心者のためのネイチャーアクアリウム日記vol.3



vol.3

こんにちは‼
アクアリウム初心者のさはらんです‼(^o^)

さっき一度書いたブログが全部消えてしまった😱😱😱
ブログも超初心者です~😅


さてさて、vol.2ではネオンテトラの立ち上げ当初
の様子を紹介しました‼(^o^)

今回はそれをもう少し掘り下げてみます‼

これ!!
f:id:saharan8829:20160619183759j:plain

最初にそろえたのは

水槽:tetra w400×b220×h260
フィルター: tetra 外掛け式 A-50
ヒーター: tetra 50w
ライト: EHEIM LEDライト(WWW) 1灯
底砂: ソイル GEX 水草一番サンド
住人:ネオンテトラ7匹、レッドビーシュリンプ3匹

って感じだったかな・・・(^^;

これでスタートしましたが、
f:id:saharan8829:20160619184630j:plain

レッドビーが脱皮中‼
水ができてなかったんでしょうね~😅


ご想像の通り、レッドビーは1週間後には全員が☆に ・・・

この頃から、バクテリアのこととかをネットで調べ始めた気がします。

生物ろ過の重要性か~✨
目に見えないからうまくいってるかどうかわからーんとか、思ってました。

この状態でしばらく放置してました。


っで気づくと日に日に水槽が緑一色に・・・

なんじゃこれ~😱😱😱😱
f:id:saharan8829:20160619185232j:plain


そうです‼こけと藻です‼
こいつらに水槽が乗っ取られる~😱😱😱😱


そして、またまたネットでこけと藻対策に奔走するのでありました😱😱😱


次回vol.4にてこけと藻との奮闘記を!!

更新は毎週日曜日に‼



google-site-verification: google6530a120e33de66e.html