さはらん きまぐれ日記

#アクアリウム初心者の挑戦#水草水槽のんびりやってます‼

初心者の初心者による初心者のためのネイチャーアクアリウム日記vol.4

 

 

vol.4

こんばんは‼

 
ネイチャーアクアリウム初心者のさはらんです‼
ブログの更新遅れました~😅
先週は更新すっぽかしちゃいました😅
 
さてさて、前回は水槽内が藻だらけになったとこまで紹介しました😅
 
 

f:id:saharan8829:20160629224609j:image
こんな感じです~(>_<)
 
初心者さはらんはネットで初心者ながらに
こけ対策 調べました‼(^o^)
 
 
・こけとり生体の投入
      のエビ類
      石巻貝、カノコ貝などの貝類
      アルジイータ、オトシンクルスなどの       魚類
 
・ 薬品の投入
・照明点灯時間のコントロール
 
 等々
 
で、さはらんの選択はこけとり生体の投入!!
 
この頃からネットショップのチャームさんの存在を知りかなりお世話になってます‼(^o^)必要なものはチャームさんで購入するようになりました‼
 
さはらんが投入したのは
      飼育が簡単、水槽内で繁殖する
 ・石巻貝 3匹
      淡水では繁殖しない
      みためが好き
 
ってな感じです~(>_<)
 
っでその結果は、はい

f:id:saharan8829:20160703090208j:plain

 

もう一息!!

 

はい

f:id:saharan8829:20160703090444j:plain

 

こんな感じになりました‼

 

藻はきれいになったのですが、飼育が簡単なはずのミナミヌマエビが・・・

 

日に日に☆に😱😱😱😱😱😱😱

 

なぜ、なぜなんだ~(>_<)

 

水ができてなかったの?(>_<)

まだ???

 

というわけで、いったんミナミヌマエビが水槽からいなくなりました😅

 

そしてさらに、オトシンクルスが1匹ずつ・・・

 

これは単なる餌不足だったかと・・・

 

ネオンテトラの餌は週一で一分くらいで食べきる量しかあげてないし、水草ウィローモスが申し訳なさそうに石に活着してるだけだし・・・

 

という感じで今に至るです

 

はい‼

f:id:saharan8829:20160703091257j:plain

 

途中でバックスクリーン貼ってます‼

多少みためがよくなったかな‼

 

自宅プリンターでA4の紙に薄いブルーを

印刷して貼ってみました‼

 

バックスクリーン重要かも❗

 

ではでは、次回から隣の水槽の生い立ちに移ります‼

 

ちなみにその水槽の今現在

はい‼

f:id:saharan8829:20160703091712j:plain

 

ちょっとネイチャーアクアリウムっぽくね~(>_<)

 

近々、番外編でミナミヌマエビの飼育についても書いてみようかな

 

はい‼

 

f:id:saharan8829:20160703091917j:plain

 

ただの洗面器にしか見えませんが・・・

 

ではでは次回vol.5をお楽しみに‼(^o^)

 

 

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-1538500944228201",
enable_page_level_ads: true
});
</script>

 
<script type="text/javascript"><!--
amazon_ad_tag = "saharan882905-22"; amazon_ad_width = "728"; amazon_ad_height = "90";//--></script>
<script type="text/javascript" src="http://ir-jp.amazon-adsystem.com/s/ads.js"></script>