さはらん きまぐれ日記

#アクアリウム初心者の挑戦#水草水槽のんびりやってます‼

初心者の初心者による初心者のためのネイチャーアクアリウム日記vol.9

vol.9

こんにちは
睡眠不足を解消しました、さはらんです!!

今回は、ちょっと水槽から離れて、我が家のベランダビオトープ
紹介します。

Instagram始めました!!
といううことで、はい

https://www.instagram.com/p/BMLSZjylkGd/
#水草水槽#ビオトープ#メダカ#浮草#ミナミヌマエビ#オトシンクルス#マツモ#http://saharan8829.hatenablog.com/安定のビオトープ!! ヒメダカ、ミナミヌマエビ、オトシンクルスミナミヌマエビが繁殖しました!!


f:id:saharan8829:20161030170719j:plain初は、ミナミヌマエビを繁殖したくて、とりあえず100均で買ってきた大きめの
洗面器に、余ったソイルをひいて水を張った中に、ミナミヌマエビ石巻貝ウィローモス
余りを入れてました!

ミナミヌマエビは4月頃に10匹投入したかな

管理は、洗面器から水が溢れるまで毎日新しい
水を継ぎ足すだけの水替えのみ\(^o^)/

フィルターもなく、エアレーションもなく、
もちろんヒーターもない状態です‼

そんなこんなしてると6月頃には、なんと

f:id:saharan8829:20161030170504j:plain

写真じゃいまいち見えないけど、
ちっちゃいちっちゃい、ミナミヌマエビが・・・

というわけで、今はちゃんと数えてないけど
30匹くらいのミナミヌマエビが洗面器の中で
元気に暮らしてます‼

みずむしが同居中‼
最初にみずむしをみた時はすごくびっくり!!
なにせ、みたことないやつだったので😃
こんな虫がどっからきたのか、水が悪いのか
とかなり悩みました。



その後、アナカリス5本投入!!

夏場にはボウフラが異常繁殖してましたが、
夏が過ぎる頃には不思議といなくなりました‼


そして、最近になって、ヒメダカを五匹投入!!
さらに浮草3株、マツモを5本投入!!

この状態がInstagramにアップした写真です‼

今では生まれたミナミヌマエビが3mmぐらいの
大きさだったのが、15mmくらいまでになりました‼

20㎝水槽、40㎝水槽よりも水の状態が安定
している気がします・・・なぜだろう?✴


現在20㎝水槽は大量のコケ?藻?に見舞われたため、
後景草のグリーンロタラを一旦根本まで刈り込み
ウィローモスを取り除き
(なかなか全部取りきれない)

グロッソスティグマとヘアショートグラスが
前面に生えてます‼早く広がってくれと日々
祈ってます‼(^o^)
こんな感じ、はい

https://www.instagram.com/p/BMEaRNaFKr1/
#アクアリウム#水草水槽#流木いれてみた‼http://saharan8829.hatenablog.com/

流木入れて、藻対策にサイアミーフライングフォックス、オトシンクルス投入!!

今のところ導入もうまくいってるようで、元気に泳いでます❗👍

隣の40㎝水槽はリセット後のキューバパールが一旦茶色くなりましたが、新芽が少しずつ出てきました‼https://www.instagram.com/p/BMHCW67l7qy/
#アクアリウム#水草水槽#熱帯魚#キューバパールグラスhttp://saharan8829.hatenablog.com/

早く水が入れられ日を心待ちにしています‼(^o^)

来年のレイアウトコンテストには応募したいな~✨
と日々奮闘中です!!

今回はこの辺で👋