さはらん きまぐれ日記

#アクアリウム初心者の挑戦#水草水槽のんびりやってます‼

初心者の初心者による初心者のためのネイチャーアクアリウムVol.10

 

こんにちは‼

 

海響マラソン完走しました‼

さはらんです‼

 

さてさて、ここ最近は特に水槽に変化もなく

なかなかブログ更新できずにいます😅

 

20㎝の水槽の方は今こんな感じです‼

はい



https://www.instagram.com/p/BMEaRNaFKr1/

#アクアリウム#水草水槽#流木いれてみた‼http://saharan8829.hatenablog.com/

 

ミナミヌマエビ5匹、オトシンクルス2匹

サイアミーズフライングフォックス2匹

石巻貝3匹です‼

なぜかコケとり生態の勢揃い・・・

 

こうなる前はこうでしたVol.8で書いたやつ

はい

https://www.instagram.com/p/BMHRyGtFWaJ/

#アクアリウム#水草水槽#熱帯魚#はてなブログhttp://saharan8829.hatenablog.com/

 

なんとなくネイチャーアクアリウムっぽい

感じになってましたが、そうですコケ??藻??

にやられたのでした😅

ウィローモスのまわりにまとわりついて

とってもとっても出てくる・・・

といううことで後景草のロタラを全部とりだし、ショートヘアグラスとグロッソスティグマをトリミングしました~(>_<)

そして、大きめの風山石をとりだし

代わりに流木を投入!!

 

 

まー、一週間も2週間も放置すれば必然の

結果なんでしょうね💦自業自得か・・・

 

といううことで一旦スッキリさせて

セミリセットという感じですかね~(>_<)

 

今はコケとり名人たちのおかげでコケも藻も

ほぼない状態です、水替えも定期的に実施中

 

もう一ヶ月くらいエサあげてませんが今の

ところみんな元気です~‼

https://www.instagram.com/p/BMOfZmhFUuG/

#水草水槽 #熱帯魚#サイアミーフライングフォックス #ネイチャーアクアリウム#藻#コケhttp://saharan8829.hatenablog.com/水槽ないの藻を食べ始めました‼

 

今はショートヘアショートグラスと

グロッソスティグマがきれいに底を

埋め尽くすのを楽しみに待ってます‼

 

でよくみると、刈ったはずのロタラ

茎だけの状態から葉っぱが出てきてます‼

なんて生命力‼

 

が、しかしヘアショーとグロッソ

縦伸び傾向~(>_<)

光が足りてないのか~(>_<)????

 

とりあえずこのまま様子見です‼

 

ちなみに、となりの40㎝水槽‼

はい

https://www.instagram.com/p/BMHCW67l7qy/

#アクアリウム#水草水槽#熱帯魚#キューバパールグラスhttp://saharan8829.hatenablog.com/

 

リセットからのキューバパールグラス

這い待ちです‼まだ水入れてません‼

 

ではでは、また成長過程をupして

いきますね🎵